--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20070706224237.jpg
またまたトマトちゃんが届きましたー。
今日はトマトジュース作り。

今年で三年目。
この時期、恒例の作業になりました。
大分、手際よくなってきたかな~

湯むきして、タネとって、細かく切って…
セッセ、セッセと1時間~
それから、お鍋でコトコト1時間
ザルでこしたら出来上がりっと。

200707062242362.jpg
 
 
  
 昨年までは、2号が寝てる間に作ってましたが

 今年はお手伝い。
 
 「トマト手渡し係」に任命(笑)


20070706224236.jpg 


 



フレッシュトマトジュース
我が家で飲むのは私と息子だけなんです。
こんなに美味しい~のに。
飲めないなんて、モッタイナイなぁ…

実の方は小分けして、冷凍保存しました。
カレーやミートソース、チキンのトマト煮…などなど、色々な料理に使えますね


食べ物ネタばかりですが、最近ハマってる簡単お昼メニュー。

↓↓
200707062242372.jpg
 そうめんにきゅうり・カツオぶし・梅肉をのせ
 ツユをぶっかけて食べます。

 さっぱりしてて、美味しいですよん。簡単だし。
 鳥のささみを加えてもグーです。

 お昼は麺類ばかり食べてるような気が…・
 
 おにぎり&麺類…
 
 炭水化物と炭水化物
 
 だから太るのか…(汗)

 薄着の季節なのに、ちょっとヤバイです
 
                 やっぱり、ビリーズブートキャンプ???


2007.07.04 Wed l paku*paku(食) l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして
私のブログへお立ち寄り下さりありがとうございました。履歴から訪問させて頂きます。
トマトv-382旬ですねv-352ジュースにして召し上がるんですね。。。なるほど~勉強になります。
家での使用例はパスタや肉詰めピーマンを作るときベースはコンソメ味なんですが最後にザック切りしたトマトを軽く煮て食べます。勿論そのまま食べることもあります。
太陽の味がしてとても美味しいですよね。
2007.07.09 Mon l 愛音. URL l 編集
おいしそう!
そうめん、おいしそうですね!
さっぱりして、いくらでも食べられそう!
早速作ってみますねv-9
トマトジュース、自分で作れるんですね。知りませんでしたv-424
手作りなら、新鮮でおいしいですよねv-352
2007.07.10 Tue l 藤壺. URL l 編集
コメントありがとう
愛音さん

ようこそですー。
お返事が遅くてごめんなさい。

そうそうe-2パスタも美味しいですよねーe-51
なるほど、肉詰めピーマンにも使えるんですね。
今度試してみまーすe-69
「太陽の味」って、ぴったりv-363素敵v-278
こちらこそ勉強になりました。

マイペースののんびり更新でやってますが・・・
ぜひまた、のぞいてくださいね。


藤壺さん

そうめん、ハマリまっせv-411
ついつい食べ過ぎて、私のお腹はエライことになってますv-356
トマトジュースは私も友達に教えてもらうまで知らなかったんです。
ミキサーでガガーッと作るのかな・・・と思ってました(笑)
こちらもウマくてハマりますよー。



2007.07.13 Fri l なちゅ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachury.blog101.fc2.com/tb.php/21-3a9666b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
