--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
出来る限り、毎日・・・と思っていながらこのザマです。トホホ
実は色々ありまして・・・
何度か記事は書こうとしたんですが、どうにもうまく書けず・・・
というか・・・
書く気になれませんでした。

今週はじめ、娘1号を病院に連れて行きました。
色々と検査をしてもらい、先生から言われたのは
「起立性神経障害」「自律神経失調症」でした。









ずっと、すごく元気で活発な子だったんです。
私が言うのもなんですが、愛嬌があって、天真爛漫で、無邪気で。
それが突然・・・三年生の終わり頃、学校へ行けない日が続きました。
朝になるとお腹が痛くなったり、熱が出たり。
担任の先生に相談したり、スクールカウンセラーの方に相談したり、
お友達関係や、習い事のこと・・・原因と思われることをひとつずつ解決していきました。
ちょうどいいタイミングで春休み・クラス替えもあり、新学期からはお友達関係も良好、担任の先生もいい先生で「学校楽しい、大好き!!」と言うようになり、安心してたんです。
体がしんどくなるのも精神的なものだから、これでよくなるだろうと思っていました。
でも・・・
相変わらず、体調がころころかわる。
さっきまで元気に遊んでたのに、急に気持ち悪いと言い出したり、頭が痛いと言い出したり。
よくなるどころか、段々ひどくなってるようなので病院に行ったのです。
で、上記のような診断結果が・・・

ショックでした。
自分を責めることしかできません。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう・・・
ずっとしんどい思いをしてたのに・・・
原因は??これからどうすれば??

実は私もやられたことあるんです。自律神経・・・
高校生の時と就職した時と。
原因は・・??って聞かれたら、自分でもわからない。
コレ!!っていう原因はないんですよね。
ストレス・・・かな。
とにかく、すごくしんどかった・・・
しんどくて、しんどくて、何してても楽しめない、思うようにならない自分の体が嫌で嫌でたまらなかったな・・・って思い出しました。
娘もおんなじ思いをしてたんですね・・・
「気持ちの問題」   「気のせい」
私が当時言われて辛かった言葉を、私は娘に言っていました。
まさか、こんな小さな子がこんな病気になるなんて・・・
こんな小さな体で・・心で・・・
そう思うと胸が痛くて痛くてたまりません。

娘に謝りました。
「ごめんな。お母さん、何にもわかってあげられなくて。ほんとにしんどかったやろ。ごめんね・・・」って。

本人はちゃんと診断がついて、何となくホッとしたところがあるようです。

お薬も出てるので、すこしづつ安定してきています。
あせらず、ゆっくりと良い方向へ向かえれば・・・と思います。








スポンサーサイト

2007.05.20 Sun l family*family(家族) l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは。
つらい一週間でしたね。
病気の事は素人なのでよくわかりませんが、
娘さんにとって、お母さんが自分の気持ちを理解してくれる、
それが一番の薬だと思います。
同じ思いを経験されたお母さんだからこそ娘さんのことも理解できるし、
娘さんも安心してお母さんに相談できる、と思います。
あせらず、ゆっくり、少しずつ、娘さんのペースで進んでくださいねv-410
2007.05.21 Mon l 3兄弟の母. URL l 編集
こんにちはー。二度目のおじゃまです~
私も病気のことはわかりませんが
ママが元気で明るいのがいい薬になるんじゃないのかしらぁ~
頑張ってー!!としか、言えないのですが・・・・
辛くなったらブログで発散しましょ~
2007.05.22 Tue l ぷう. URL l 編集
ごめんなさい・・・続きがあったのに気づきませんでした
女の子は特に体の変化もあったりで心と体のバランスが伴わなくなってしまうんでしょうね
ウチの娘(今はもう23歳ですが・・)そういう時ありました。
でも、その頃は病名などつけることなどなく
仮病だなんて思ってしまって・・・
今思えばもっと子供の心を考えてあげたら・・・って反省してますが~
今、気付いたのでさえ良かったんじゃないのかしら~
自分を責めたりしないでね。。。
2007.05.22 Tue l ぷう. URL l 編集
コメント返しが遅くてすいません。
3兄弟の母さん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
はい。
ゆっくり、あせらずに行こうと思います。
振り返ってみれば、色々な面でかなりプレッシャーをかけてたな・・・と反省です。
これからは色んな事を娘と一緒に楽しもうと思います。
そのうち、気づいたら治ってたーv-360
・・・なんてことになればいいな・・v-410


ぷうさん

二度も書き込みいただいてありがとうございます。
私もずっと仮病だと思っていたんです・・・
自分も辛かったことをすっかり忘れて。
もっと早く・・・とも思いましたが、本当に今気づいて良かったな・・・と。
しばらく落ち込みましたが、もう大丈夫です。
反省して、これからを頑張ります。
自分を責めてもいいことないですからね。
下手したら、共倒れになっちゃいますものv-356
明日は病院に行ってきます。
2007.05.23 Wed l なちゅ. URL l 編集
色々と大変でしたね!
これからは…娘さんとどんな形でもいいから、話す事を大事にしていったらいいよね。
なかなか、気持ちが理解しにくもの。
うちのいちごちゃんも、2年生の時に仲のいいお友達の靴を捨てた事があって、親としてん悩んだ事がありますよ!
話す事…大事ですよねv-22
気長に、見守ってあげてくださいねv-392
2007.05.23 Wed l 咲くらんぼ. URL l 編集
ありがとう
咲くらんぼさん

話すこと・・・ほんとにそうですよね。
こんなことになって、今までこの子をあまり気にかけてなかった自分に気づきました。
やいたいほうだい、したいほうだいやってるように思ってたんで、何かしでかしてないか・・・v-404
とか、そんなことばっかり気にしてたような・・・e-263
今は毎日元気に学校へ行き、「ただいまー」と笑顔で帰ってきてくれるだけで嬉しいんですv-238
なかなか二人だけで話しをする機会もないので、交換日記を始めました。
これがなかなか楽しくてv-410

e-2いちごちゃんもそんなことがあったんですかー。
子供のすることには、子供なりの色んな理由があるんですよね。
それをついつい大人は大人の解釈をしてしまう・・・
同じ目線になること・・・
私の課題ですe-75
2007.05.24 Thu l なちゅ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://nachury.blog101.fc2.com/tb.php/13-d62e65d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
